DSCF0651

去年の10月に結婚式を挙げた際に、タキシードのオーダーをお願いしました。初めは何も考えずに式場でレンタルするつもりでいたのですが、式場でのレンタル代が思ったよりも高かったのと、背が高くなく体が華奢なので、なかなかいい感じにフィットするタキシードが無かったのとで、それならばいっその事自分専用のものをオーダーしてしまおうという風に思い至るようになりました。色々とネットで検索してみたところ、ボットーネさんは値段と品質のバランスが良く、自分の思い取りの物を作ってもらえると思い、こちらでお願いする事に決めました。結果は大正解で、思った通りの、むしろそれ以上の物が出来上がりました。

オーダーする際は個室で落ち着いて専門のコンシェルジュの方と打ち合わせが出来、色々なアドバイスもしてくださり、こちらが納得するまでデザインを突き詰める事が出来ます。僕の場合は『こういう雰囲気にしたい』と思う参考のカタログを持参し、実際に挙式で使う場合の決まり事などのアドバイスをもらいながらデザインを突き詰めていきました。そうやって自分の希望や熱意を100%詰め込んで制作していただいたタキシードですので、出来上がってきたものに袖を通した時の感動はひとしおでした。

細かいところまで自分の思い通りのデザインに仕上がっている事は当然で、サイズも正に『自分専用』で、全てにおいてジャストフィットでした。既存のサイズで作られたレンタルのものではこうはいかなかった思います。
細身でスラッとしたデザインが好きな僕的には、本当にオーダーして良かったと思っております。

また、それだけ色々とやりたいようにやったのにも関わらず、 お値段が想定していたよりも安く済んでしまった事にも驚いております。さすがに式場でレンタルするのよりかは若干高くなりますが、百貨店などでベスト付きの3点セットを買うのとそれほど大差ないお値段で済んでしまいました。(既製品のブランドや、オーダーする際に選ぶ生地などによって価格差が変わってきますので、あくまでも僕個人の場合という事になりますが。)

せっかくの一生に一度のイベントなので、もう本当に費用の事は忘れて自分の拘りを全て入れてもらったのですが、それでも想定を下回る出費で済んでしまい、何かとお金の掛かる結婚式においてとても嬉しい誤算でした。世界でただ一着の、自分だけのタキシードですから、挙式で着た際の思い出にもとても深く刷り込まれる事となり、そういった意味でもオーダーで作ってもらうというのはとても意味のある事だと思います。レンタルではなかなかないデザインやフィット感なので、式での評判もとても良かったです。僕の親も、とても良く似合っていると喜んでくれました。 似合うものをお願いして作ってもらったので、当然といえば当然なのですが(笑)

ボットーネさんでオーダーすると、良い点がもう一つあります。それは、式が終わった後にタキシードを普通のスーツにリメイクしていただける点です。僕の場合はスーツとしてではなく、カジュアル用のジャケットとして活用したいと考えていたので、最初に生地を選ぶ際に、タキシードによくあるテカテカした生地ではないものを選びました。先日リメイクを終えたタキシード(現在はジャケット)を受け取りましたが、そちらもイメージ通りで、以前から『こういうジャケットが欲しいな』と思っていたものを格安で手に入れられた感じがしてとても得した気分です。結婚式の晴れ舞台で着た思い出の服を、その後も日常で着られるのですから、こんな贅沢な事はないのではないかと思ってしまいます。

これからも大切に着続けていくつもりです。

一つだけ難点を挙げるとすれば、自分にピッタリに作ってあるので、今後歳をとってもし体型が変わる事があると、すぐに着られなくなってしまうという事でしょうか(笑)
最初は敷居が高い感じがして躊躇していたフルオーダーのタキシードですが、今となっては本当に思い切ってお願いして良かったと思っております。ビジネススーツ等が必要になる事があればまたお願いしたいと思っておりますので、その際は是非よろしくお願い致します。